kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

原付ライダーのマナーの悪さに愚痴申す

最近特に原付ライダーのマナーの悪さが目に付く


原付と言っても排気量が50cc以下の第一種原動機


付自転車と排気量が125cc以下の第二種原動機付


自転車の二種類あるのだが、特に近年増えたのが


この125ccの原付である。


た目では白色ナンバーとピンク色のナンバーの


違いであるがこの125ccの原付は結構馬力がある


ので速度もそこそこ出せるし交差点でも二段階右


折の必要が無いので結構重宝されている。


大抵の原付はスクータータイプのものが主流であ


るのでオートマチックでゴーカートの様にアクセ


ルを回すだけで前進するので誰でも簡単に乗りこ


なすことができる事もあって普通のおばちゃんや


ジジイが買い物等で気軽に便利に使っている。


である事もあってこれら原付のライダーのお行儀


が大変よくない。


具体的には、両足を車体の外に出したまま運転し


ていたり、ステップにかなりの荷物を積んで走っ


ていたり、右左折時に合図を出さずに曲がったり


ジジイは片手運転をしていたり、特に多いのが脇


見運転である。


この脇見運転はジジイだけでなくおばちゃんや若


い者でも結構ある。


しかし、所詮二輪であるので速度が極端に遅くな


ったり、横風で煽られたりすると倒れるし、急ブ


レーキをかけるとかけ方に寄っては倒れる。


倒れると当然怪我をするし、場合によっては生死


に関わる事にもなる。


二輪車は四輪車よりかなり危険な乗り物であると


言う事を利用者は理解していない。


この二輪車ドライバーのいい加減な運転で一緒に


走っている四輪車のドライバーまで迷惑する。


交通事故になれば、この二輪車のいい加減なドラ


イバーのおかげで巻き添えを食らう四輪車のドラ


イバーはいい迷惑である。


二輪車運転の方々運転中は運転にだけ神経を集中


させて前だけ見て運転し他人に迷惑をかけない様


にして頂きたい。