kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

ウィンカーを出さず右左折するドライバーに愚痴申す

最近、運転時にやたらな目に付くのは右左折時に


ウィンカーを出さずに右左折する車である。


片側二車線以上ある交差点で信号待ちでも平気で


ウィンカーを出さずに止まっている。


スーパーの駐車場など道路外の施設に入る際や道


路外の施設から出る際もウィンカーを出さずに止


まったまま待ってる。


一体何を考えて運転しているのか分からない。


先日も小生がスーパーの駐車場から出ようとした

 

際に左側から高齢者の運転する車が来たがウィン


カーをていなかったので直進するものと思い止


まって行き過ぎるのを待っていると駐車場出入り


口手前で停車するのでどうするのかと思い見てい


るとその車は道路で停車したまま動かず、なおも


待っていても全く動こうとしないので危いと思い


ながらも小生が車を発進させて道路に出るとその


車はそのままウィンカーを出さずにスーパーの駐


車場に入って行った。


この間約1分位を費やしお見合いをして停車した


ままであった。


小生は昔から若干のイラチであるので日頃からア


ンガーマネージメントに努めてはいるがそれでも


イライラするし腹立たしくなる。


このウィンカーを出さずに右左折したり進路変


をするのは高齢者だけでなく主婦や若い者もいる


が、出し忘れではなく故意に出していない。


そもそもがこれは交通違反で合図不履行と言う違


反になるがよほど交通違反に詳しくお巡りさんが


周囲に危険な状況があると判断しなければ交通切


符を切られる事はまずない。


しかし、交通事故の原因と合図不履行に因果関係


があれば当然立件される事となる。


今の車はただでさえウィンカーの位置や大きさに


疑問を思う事も多々あるにも関わらずウィンカー


を出さないヤカラは出さない。


小生は車の運転中まずウィンカーの出し忘れ等は


する事はないので運転していてとても腹立たしく


思い「ボケ、お前の車にウィンカー無いんか」等


と大人気なく車の中で相手の運転手に向かって怒


鳴っている。


運転中はいつも口悪く怒鳴っている小生の横に乗


っている妻は何故かいつも冷静で同意する意思


示もなく無表情でいるいて呆れており若干の距離


感をじるが、小生63歳ハンドルを握っている限


りは負けないぞ。


とにかく、ウィンカーを出さずに右左折、進路変


更をするヤカラ運転手の諸君、車の運転は一人で


しているのではない。


必ず周囲の運転手に対する気配りは必要であり、


ウィンカーを出す事はこの気配りである事を自覚


してハンドルを握って頂きたい。