kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

タイガースファンに一言申す

昨夜から関西地区特に大阪の中心部と兵庫県の東


部を中心にWBC以来の大騒ぎとなり明け方になっ


ても騒ぎはおさまらない状態となっている。


原因は当然阪神タイガースのリーグ優勝である。


18年ぶりの優勝という事もあってファンの喜びも

 

ひと塩であり今年5人程の馬鹿なファンが道頓堀


川に飛び込んだというニュースが報道されていた


タイガースの優勝と言うと小生ら初老の記憶に残


っているのは1985年頃の優勝で当時タイガースの

 

主なスタメンは掛布、岡田、バース、真弓と今で


も記憶しているが、当時は昨日のファンの騒ぎ等


足元にも及ばない程酷かった。


当時は今でも知られているカーネルおじさんが道


頓堀川に投げ込まれ泳いだ頃の話しである。


ファンの騒ぎ方も尋常ではなく怪我人も普通に出


ていた。


熱狂的と言うよりキチガイ的なファンが多く一度


たがが外れると元に戻らないファンが多かった。


タイガースファンはタチが悪いと言うのは有名な


話しで普通の試合でも甲子園であれば負けた日は


客席にビール瓶が飛び交っていた。


当然毎回警察の警戒はかなり厳しいものであった


タイガースファンだけで関西人のイメージがかな


り悪くなっていた。


小生も1980年代はファンで何回か球場へ応援に行


った事もあったが、過激なファンが多い反面、試


合に勝った日は球場周辺で見知らぬファン同士が


抱き合う等して喜びを分かち合う情に熱い素晴ら


しいファンもいる。


今後日本シリーズで盛り上がるであろうが、タイ


ガースファンであり関西人のファンとして良識あ


る行動を取り間違いを起こさないように切に願う


次第である。


タイガース!リーグ優勝おめでとう!