kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

スーパーのトイレでも手を洗わないジジイに愚痴申す

お正月明けの仕事の初出で出勤前にスーパーに立


ち寄った。


ジジイになってから寒さのせいもあってか、どう


してもトイレが近くなる。


あまりに近いと糖尿病じゃないかと頭をよぎるが


毎年の健康診断では引っかかったことはないので


単に歳のせいだけなのかと思う。


スーパーのトイレに入ると何人かのジジイが先に


トイレで用をたしていて3つしかない男性用トイ


レはイッパイだったので、漏れそうな下半身を押


さえて順番待ちをしていたが、暫くして一つが空


いたのですかさずチャックをおろしてホッとした


気持ちで用をたすと何気なくトイレの手洗いの方


に目がいき嫌なものを見てしまった。


私の前に用をしたジジイは、手洗いで手を洗う事


なく手振り払う様にするだけでそのまま出て行き


次のジジイは、水を出して手を洗ったがその手は


着ていたジャンパーになすからつける様にして拭


き、3人目のジジイは手洗いが一つしか無かった


為か前のジジイが手を水流ししている間にその後


ろをすり抜けて出ていた。


結局、まともに手を洗ったジジイはいなかったが


怖かったのはここから先だった。ジジイらは三人


ともトイレの後スーパーに入り洗わなかった手を


使ってやたら野菜や果物などを手に取って品定め


をしていた。あ〜あ。ジジイはハンカチを持たな


いのか。ジジイの濡れたジャンパーの裾が妙に気


になる。


スーパーの商品特にむき出しで陳列されている物


は十分注意して奥のものを選んだ方がいい様だ。