kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

マクドの交通整理警備員に愚痴申す

小生が日常的に使っているセルフのガソリンスタ


ンドはマクドと同じ敷地にありマクドのドライブ


スルーの入り口と共有している。


従って、スタンド利用客とドライブスルー利用客


が同じ入り口を利用するのであるが、平日は特に


混雑なくスタンドにスムーズに入れる。


しかし、土日祭日の昼時は日によってかなり違う


この入り口は片側2車線の道路に面しているのだ


が、マクドのドライブスルーの利用客の車の列が


歩道側の1車線を潰してしまう。


であるので、この様な時は必ず交通整理の警備員


が2、3人入り口に立ちスタンド利用客とドライブ


スルー利用客の仕分けをすると言うかドライブス


ルー利用客の列がスタンド利用客の車が入るのを


邪魔しない様に入り口付近を開けている。


しかし、昨年このスタンドを利用した時はこの入


り口付近に立っていた50代後半の警備員は全く仕


事をしていなかった。


警備員の仕事が暑い中長い間立たなくてはいけな


いのは分かるが、だらけた態度でガードレールに


尻を乗せて座った状態で座り、やる気が無いの


か仕分けをする気もない様子で車が入る方向とは


違う方向を只々ぼーっとしていた。


小生がドライブスルーの列の右側を通ってスタン


ドに入ろうとしたその瞬間、ドライブスルーの列


に並び歩道側の車線で止まっていた車がいきなり  

発進し、小生の行手を阻んだ。


この車の運転手は割り込まれるとでも思ったので


小生の行手を阻んだものと思うが近くにいた警備


員は全く動かず、たまりかねた小生は車の窓を開


けてぼーっとした警備員にスタンドに入りたい旨


を声を荒げて伝える事となった。


この後警備員は悪びれる様子もなく小生の行手を


阻んだ車を前に移動させたので小生もスタンドに


入れる事になったがこれって小生が何故車の窓ま


で開けて警備員に声を掛けなければいけないのか


警備員は何の為に入り口に立っているのか。


仕事が辛くてもお金をもらっているのだから、仕


事の時間内は仕事に専念しないといけないのでは


ないのか。


ちゃんと交通整理をしなくてはかえって危ないの


ではないか。


交通事故になってもこの警備員らは何ら法的な責  

任は取らないと思って手を抜いているのか。


警備業務についてどんな教育を受けているのか。


警備業法に基づいた警備会社の名前やロゴのつい


た制服を着て仕事をしているのだから警備員とし


てもっとしっかりして頂きたい。


給油が終わった後も警備員の態度を思い出すとし


ばらくは腹立たしく不快な思いが残りせっかくの


休日の気分を台無しにしてくれた。