kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

スマホ族に愚痴申す

私は殆ど自宅など以外ではスマホをいじったりし


ないので、特に通勤の電車の車内でスマホをいじ


っているスマホ族は目に付く。


電車の車内では一車両に20〜30人乗っていれば、


その8割〜9割はスマホをいじっていると言っても


決して過言ではない。


大勢の乗客が皆スマホを見ながら、ゲームをして


いるのか、ショッピングをしているのか、何をし


ているのか分からないが、一斉に下を見ている姿


は外から見ると何か宗教の信者の集団の様で異様


な光景である。


年寄りも若い者には負けじとばかり一生懸命触っ


ているが、年のためか指先が乾いてスマホの画面


にタッチしても反応せず、何度もスマホの画面を


指先でトントン力強く叩いてみたり、画面の上で


勢いよく前に滑らせたりしてして、指先を赤くし


て痛々しいなぁと思うほどである。


彼らは電車内で駅に目的の駅に着くまでの暇つぶ


しにいじっている人が殆どだとは思うが、それで


も中には電車を乗降するに至ってもまだスマホの


画面から目を離さずに他の乗降客に迷惑をかける


者も少なくない。


昔は、電車内は携帯の電源を切るかマナーモード


にして下さいというアナウンスも良く流れていた


が最近ではそんな言葉も聞かなくなった。


昔は乗客がしているベッドフォンからの音漏れが


迷惑がられていたが、今は皆スマホに夢中で電車


が走る車内の騒音すら全く聞こえないくらい


の中に入っている。


乗客は皆スマホの世界の中に入りきっているおか


げで車内はしゃべる者もおらず静かだからコロナ


対策にもいいのだろうか。