kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

黒枝豆を求めて篠山へ行って一言申す

毎年、この時期になると以前は篠山で3日間に渡


って味覚まつりが開催されるのだが、コロナが流


行した2020年からは自粛され中止となっていたも


のが昨年位から一日だけ行われている。


今年もやります10月7日に行われた様であるが、


実際のところはこのまつりの日を外して行った方


が人混みに揉まれる事もなく駐車場も安く止めれ


るのでこの日を外して訪れている。


今年も4日ほど外して季節物の黒枝豆と栗を求


て篠山まで出かけたのだが、まつりはやっていな


いもののまつりの時と同様に篠山のあちらこちら


の店で売っていた。


まぁ、ここ篠山のまつりと言っても特に神輿が出


たりヤグラを組んだり、パレードなどがあったり


する訳でもなく篠山城跡の広場に屋台が数軒出た


り露天のイベントをしたりするだけであるので特  

にまつりの日に行っても混んでいるだけで何か特


別な体験ができる訳でもない。


毎年行って思う事であるが、このまつりの日を含


めてこの時期にこの篠山の各所で売っている黒枝  

豆にしても栗にしても値段が全く統一されておら

 

ず場所によってかなりの違いがある。


大概こういった名産を販売する祭りではその地域


で売られる名産の値段は統一されるものであるが


この篠山に限っては売っている場所を選んで買わ  

ないととんでもなく高い買い物をさせられる。


謂わゆるぼったくられるという事である。


篠山の黒枝豆や栗はかなり広範囲で色々な所で販


売されているので何処で買っても同じではなく、


場所によっては1.5倍位は違う。


安い販売所では朝10時過ぎ位には売り切れて無く


なってしまうので、常連の方は、朝早くから行っ

 

て買っている。


今年も小生はいつも通りに黒枝豆と栗を買い、焼


き栗も食べて満喫して帰宅したが行かれる方は十


分に用心してぼったくられない様にご注意された


方が良いかと。