kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

クリスマスに愚痴申す

昨日はクリスマスイブと言うこともあって、毎年


のことであるが、ワインとかを飲み夕方早々から


ヘベレケになっていた事もあり、ブログは書けな


かった。


しかし、毎年あるクリスマスと言う行事。現役で


働いていた頃は妻にもプレゼントを送っていたこ


ともあった。


元々サプライズで贈り物をするのが好きなので、


何も買わないふりをして渡していたが、妻が満足


する物を送れていたかは疑問の残るところである


会社を退職してからは収入も減り、小遣いをもら


うのも気が引ける事から、少ない小遣いでプレゼ


ントを買えるほどの余裕も無くなったので買えて


いない。


プレゼントはないが、イブには自宅でステーキや


チキンの足の照り焼きを食って、それでも楽しく


過ごした。でも何となく寂しいかなぁ。


思えば、幼い頃から実家は貧乏だったので、プレ


ゼントを親から貰った記憶は無く母親からは「ウ


チは仏教だからクリスマスは関係ない。」等と言


われていた事を思い出した。


クリスマスにプレゼントを贈る習慣はやめてしま


え!となんとなく負け惜しみで叫びたくなるのは


私だけ!