kitakita1327のブログ

年寄りの愚痴

歩きスマホ族に愚痴申す

通勤時間帯にやたら目に付く歩きスマホ族。


駅のホームの時間待ちや電車内でスマホを触って


いる者達はまだ可愛いが、電車、エレベーター、


エスカレーターの乗り降りでもスマホを見ながら


人や何かにぶつかりそうになってもぶつかっても


平気な顔で歩きスマホを続ける。


何を見ているのか知らないけどそんなに見なくて


はいけないものがあるのか。


結構周りには迷惑がかかっていると言う事が分か


っていないのか、分かっていても平気なのか。


右手に握り締めたスマホは何があっても離そうと


はせず、周りの人に甘えて周りの人がぶつからな


い様に避けてくれるのを期待している。


若い者だけで無くいい歳をしたジジイまで歩きス


マホをやっている。


先日は、街中を歩いていて、対向から歩きスマホ


のジジイが来たので、避けようとして立ち止まる


と後ろから来ていたあるき歩きスマホのねぇちゃ


んがぶつかってきて、ぶつかったひょうしにスマ


ホを落としたのだが、謝るどころか凄い形相で睨


んできた。何で睨まれなあかんねん!


ぶつかった相手が子供で怪我でもさせてたら、あ


んたは過失傷害の被疑者やろ。


とにかく、歩きスマホ族を取り締まれる様な法律


でも作って貰いたいものだ。